不定期でアナウンサー連載「素顔のアナウンサー」をスタートします。トップバッターはTBS山形純菜アナウンサー(27)。今春から「まるっと!サタデー」(土曜午前5時30分)のMCに就任し、「東京VICTORY」(土曜午前7時)も含めて2時間続けてTBSの土曜朝の顔を務めています。新番組MCへの思い、東京五輪・パラリンピック、過去や将来などテーマ別に4週連続でインタビューをお届けします。

   ◇   ◇   ◇   

大学時代に「ミス・インターナショナル」に出場した経歴をもち、クールビューティーなイメージを持たれがちだが、番組内で喜怒哀楽を素直に表現する姿が印象的だ。6月19日の放送で、自身の誕生日(同20日)に向けてスタッフが用意した両親からのサプライズ手紙に号泣した。VTRで泣き、それを見ながらスタジオで泣く“二度泣き”に多くの視聴者が心を動かされた。その件を伝えると「恥ずかしいです…」と照れながら「ハハハ」と豪快に笑った。

入社してから「あさチャン!」(月~金曜午前6時)や「はやドキ」(月~金曜午前4時25分)など平日の朝番組を担当してきた。「週末の朝番組は初めてで、1週間で起こったことをある程度把握していないと対応できないので、そこはちゃんと世の中の流れをみていないと、結構難しいなって思いながら初めての生放送に臨みました」と初回放送を振り返る。

管理栄養士の資格をもっていることから「ラクうま!朝ごはん」というコーナーもはじまった。「本当に温かいチームで、私の好きなこととか、やりたいことを存分に聞いてくれて、『料理コーナーやってみよう』って声をかけていただいて。毎回楽しく臨ませていただいています」と充実した様子だ。

入社5年目になるが、ロケも多い。1、2年目の頃は、スタッフに言われるがままに、出番まで車の中で待機していたが、最近はスタッフとともに現場に行って、積極的に情報を得る。「お店の人とコミュニケーションをとったり、広報の方にお話を聞いたり。『ここの魅力、お店のコンセプトなんですか』とか自分で聞かないと分からないので、大切にしています。現場にいないと、どういう場所なのかとか、何を伝えたいのかっていうのが分からないので。スタジオでしゃべることも変わってきますね」。必ず夕方と夜のニュースをチェックするようになり、金曜夜の打ち合わせ後には翌日番組で扱う内容を自分でとことん調べて臨むという。その口ぶりにMCの責任感がにじむ。

ともにMCを務める駒田健吾アナウンサー(47)は「news23」などを担当した経験豊富な大先輩だ。「本当は怖かったんです。ハハハ。怒られますかね」と笑い飛ばしながら「小さい頃から私もテレビで見てきたし、『news23』のイメージが強かったので、お堅い人なのかなって思っていたんですけど…思っていた以上にやりやすかったです。すごく素直な方で、熱いですね」。

まだMCに不慣れだった4月、相談に行くと「自由にやっていいよ」と言葉をもらった。「駒田さんの土台がしっかりしていないと私は自由に駆け回れないので、駒田さんの存在を感じつつやらせてもらっています」と感謝する。

「まるっと-」は1つ1つのテーマを深掘りしていく番組ではない。「その分、いろんな情報を的確に、『あ、そういえば1週間こんなことあったよね』みたいに、皆さんにちゃんと理解してもらえるように伝えることを意識しています」。感情表現豊かで人間味あふれる山形アナ。先輩の胸を借りつつ、芽生えた責任感をもって土曜の朝を爽やかに彩る。【佐藤成】

◆山形純菜(やまがた・じゅんな)1994年(平6)6月20日、岩手県盛岡市出身。実践女子大生活科学部卒。「2016 ミス・インターナショナル日本代表選出大会」でグランプリ。17年にTBS入社。現在「東京VICTORY」「まるっと!サタデー」「はやドキ!」、ラジオ「中野浩一のフリートーク」など担当。趣味は映画観賞、読書、音楽鑑賞。特技はバレーボール。管理栄養士の資格を持つ。164センチ。