ダウンタウン松本人志が15日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演し、野球評論家・張本勲氏がTBS系「サンデーモーニング」の8日の放送での女子ボクシングをめぐる発言で日本ボクシング連盟から抗議を受け、謝罪したことについて言及した。

松本は、張本氏が「今回の私の発言は言葉が足りませんでした」「言葉足らずで反省しています」などと謝罪したことについて、「今回の言い訳というか、すごいなと。発明やなと」と切り出した。「これが許されるなら何言っても良いですよね。ぼろくそ、何を言おうが、それでまた怒られたら、『いやあれは、本当は真逆の意味で言っていました。言葉足らずですみません』で全部いけちゃう。万能の言葉ですよ」と持論を語り、スタジオは苦笑いに包まれた。

張本氏は、8日の放送にリモート出演し、東京オリンピック(五輪)の女子フェザー級で入江聖奈が金メダルを獲得したことに「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな? 嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」などとコメント。これを受けて日本ボクシング連盟から抗議文が送られ、書面や15日の放送で謝罪していた。