TOKIO松岡昌宏(44)A.B.C-Z戸塚祥太(34)が17日、都内で、WOWOWドラマ「密告はうたう」(22日スタート、日曜午後10時)の完成報告会に出席した。

警察ミステリー小説「密告はうたう 警視庁監察ファイル」が原作のハードボイルドサスペンス。4万人を超える警視庁職員の不正を突き詰める人事一課(通称ジンイチ)の監察係に所属する警察官・佐良正輝を松岡が、後輩刑事を戸塚が演じる。

事務所の先輩でもある松岡とのドラマ初共演に戸塚は「近い距離でお仕事させていただいて、勉強することだらけでした。お芝居のことはもちろん、現場での存在の仕方というか、『ずっと松岡さんでいてくれる』。アクションに入るとすぐ佐良に入る。『どうやるんだそれ…』って思って。確認とかもしてなくて…常に現場のことを、こう、監督とお話ししたり、ムードを作っていたりして。これが『スターか!』って思いました」と憧れの松岡との共演に胸を高鳴らせた。

この発言に松岡は「めしおごってやる」とご満悦の様子。戸塚は「ありがとうございます! 仕事しました(笑い)。でもほんとうに、リアルにそういうふうに感じました。みなぎるエネルギーをいただきました」と敬慕した。松岡は照れながら「的確にね。いいとこちゃんと見てますよね。僕の辞書には“謙遜”という言葉がないので、このままいただきます」と笑顔を見せた。

ほか泉里香(32)池田鉄洋(50)らが出席。