タレントで医師の西川史子(50)が17日に右脳内出血で手術を受けていたことを19日、所属事務所が発表した。命に別状はなく、3週間程度、入院する見込み。これに伴い、明日20日に出演予定だったドクターシーラボ主催のオンラインセミナー「60日チャレンジザリフトプログラム」は欠席する。

発表などによると、西川は17日午前9時に勤務先の病院に出勤するはずだったが同10時になっても連絡が取れなかったため、病院からマネジャーに連絡。同日正午、マネジャーが警察立ち会いのもと、西川が1人暮らしする自宅マンションの部屋に入室。リビングで倒れている西川を発見した。西川は意識はあって会話もでき「朝、入浴後に異変を感じ、倒れてしまった」と話していたという。

その後、都内の病院に救急搬送され、脳の動脈が破れて脳の中に出血する「右脳内出血」と診断された。午後3時30分から5時間、緊急手術を受け、手術は無事成功。翌日には自ら食事をとったり、メールを打ったりしており、日常会話も支障なく、今は仕事や愛犬の心配をしているという。

病院からは3週間程度の入院が必要と診断されているという。所属事務所は「しばらくの間、多くの方にご迷惑をおかけすることを本人に代わり、おわび申し上げるとともに、皆様におかれましては、今後も西川史子を温かくお見守りくださるようよろしくお願い申し上げます」とした。

西川はタレント医師の代表格として、07年4月からTBS系バラエティー「サンデー・ジャポン」に13年間レギュラー出演するなどしていた。20年3月に同番組を卒業。以降は本人の意向で、タレントの仕事を減らし、本業の形成外科医の仕事に軸足を置いて活動していた。

◆西川史子(にしかわ・あやこ)1971年(昭46)4月5日、神奈川県生まれ。聖マリアンナ医科大医学部卒。大学在学中の96年に「ミス日本」受賞。同年に日本テレビ系「恋のから騒ぎ」出演。勤務医(形成外科)と並行してタレント活動をしてきた。10年2月に会社役員と結婚。14年1月、協議離婚が成立したことを発表した。