ジャニーズWEST重岡大毅主演のTBS系連続ドラマ「#家族募集します」(金曜午後10時)第6話が3日、放送され、平均世帯視聴率が6・4%(関東地区、速報値)だったことが6日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は7・7%、第2話は7・8%、第3話は5・1%、第4話は7・0%、第5話は5・4%だった。

同作は、さまざまなバックグラウンドを持つ人々がひとつ屋根の下で子育てをする、一風変わったホームドラマ。重岡演じるシングルファーザーは、5歳の1人息子の子育てに苦戦する中、偶然再会した幼なじみ(仲野太賀)の思い付きに巻き込まれ、空き物件で共同生活することになる。木村文乃演じるちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーと、岸井ゆきの演じる子持ちのシンガー・ソングライターと出会い、男女4人と子ども3人で暮らしていく。

第6話で、礼(木村文乃)は、正式に離婚を決意したことを、俊平(重岡大毅)や蒼介(仲野太賀)ら、にじやの家族に報告した。すると、めいく(岸井ゆきの)が、礼の新しいスタートに触発され、「恋がしたい」と言い出した。

さらに、早速“恋のお相手候補”として、音楽仲間のナオト(井口理)をにじやに連れてきたため、俊平たちは大混乱した。ナオトを囲む和やかな食事会のはずが、黒崎(橋本じゅん)や銀治(石橋蓮司)まで参戦して、まるで家族面談のような緊迫した雰囲気になってしまった。