ガールズラップユニット、hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)のプロデュースをはじめ、AKB48や織田裕二、日本エレキテル連合らへの楽曲提供でも知られた江崎マサルさんの訃報を受け、交流があった関係者たちから驚きと悲しみの声があがった。

お笑いコンビ、ビタミンSのお兄ちゃんは6日、ツイッターで「友達の江崎さんがコロナに命奪われた。ショックすぎます」と突然の訃報に驚き、「コロナが憎すぎる。また一緒に遊びたかったし、色んな話したかったし、一緒に仕事したかった。Pちゃん、今までありがとう。ご冥福をお祈りします」とつづった。

ミュージシャンで漫画家の劔樹人は「多くのことでお世話になった江崎さん。コロナが始まって、自分にとって一番ショックな出来事です。まだまだずっと3人で愉快な活動が出来たはずだったのに、言葉になりません。ご冥福を心からお祈りします」と哀悼。ラッパーのサイプレス上野は「江崎さん、つい最近も現場一緒だったから信じられない。色々やらせて頂いたし言葉にならないな。ご冥福をお祈り致します」とツイートした。

プロレスラーの葛西純は「7月に渋谷で行われた、ハイパヨちゃんとオレっちのトークバトルでは大変お世話になりました。ハイパヨちゃんと葛西純を繋げてくれたのはエザキさんです。今後もハイパヨちゃんとエンタメ業界を盛り上げていきますので、天国から見守っていて下さい。御冥福をお祈り致します」と追悼。スーパー・ササダンゴ・マシンは「江崎さんはいつも優しくて良くしてもらいっぱなしでした。悲しすぎます。ハイパヨの二人、江崎さん、井上さんと恵比寿の安兵衛で餃子を食べた時に『坂井さんはちゃんとニラ・ニンニク入りの餃子を食べないとダメです!』と叱ってくれたのも江崎さんでした。残念です。もっとたくさん遊びたかったです」と悲しみをつづった。

hy4_4yh公式サイトは6日、江崎さんが8月31日に亡くなったと発表。「8月21日メンバーyukarinの新型コロナウイルス陽性が確認された後から自粛隔離として自宅待機をしておりました。その時点での検査は陰性でした。8月24日メンバーchanchalaの陽性が確認された後、2回目の検査を受けて陽性が確認されました。保健所の指示のもと、軽症であったことから本人の希望により自宅療養しておりましたが容体が急変し、帰らぬ人となりました。なお、新型コロナワクチンは未接種でした」と説明した。