女優松嶋菜々子(47)が8日から放送されるUber Eatsの新CMに出演し、アーティストMatt(27)の手によって“Matt化メーク”された顔を披露することが同日、明らかになった。

CMは「サイドカー篇」と「メークアップ篇」の2種類。松嶋は「メークアップ篇」で“Matt化”する。松嶋は「楽しんで別人になろうと。楽しんでメークテストなどもしていました。最初はやはり、やったことがないのでビックリしたのですが、本当にセリフにあったように見慣れてくると、だんだんナチュラルに感じるようになってきてしまって(笑)」。さらに「今回、メークをMattさんがこのようにします、とご指導の下にやっていただいたのですが、ウイークポイントを本当にカバーするようなテクニックなのですね。考え抜かれているな、とすごく感心しました」と、技術を絶賛した。

Mattは「本当に恐れ多くて。よくバラエティ番組で芸人さんとかにメークをする機会があるのですが、芸人さんはスキンケアとか普段やってなくて、今日だけきれいにしてください、というパターンが多いのですが、ここまでおきれいで、そこに僕のメークをするというのが本当に緊張してこの企画をやらない方がいいのではないかと、思って(笑)」と恐縮。「でも、メークして衣装を着て、鏡を一緒に見た時に、あっ意外とハマったといいますか、僕の顔が2つになっていて(笑)。お姉さんという感じでした」と、納得した様子だった。

松嶋は今回の経験を「初めてです(笑)」と笑うと、Mattも「そうですよね(笑)。僕も見たことないです。松嶋さんの濃いメークというのを」と納得。松嶋は「本当に楽しかったです(笑)。やはり、別人になるということがワクワクすることなので。なかなかチャレンジする機会が少なくなってくるんですよね。年を重ねていくと。今回、こういったお話をいただけて、全く予想していなかったことにチャレンジすることができて、とてもうれしかったです」と繰り返した。

「サイドカー篇」では、松嶋がハードボイルドな衣装でバイクに乗って登場。Uber Eatsを使って食事を注文したMattを、サイドカーに乗せて送り届けるストーリーとなっている。