ニッポン放送の定例会見が8日、オンラインで行われ、檜原麻希社長が10月改編について語った。

10月改編では、サンドウィッチマンがパーソナリティーを務める「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(10月2日スタート、土曜午後1時)、アニメ「鬼滅の刃」の公式ラジオ「鬼滅ラヂヲ」(同9日スタート、土曜午後3時)などを新たに編成。檜原社長は狙いについて「長く続くコロナ禍の中、作り手側が徹底的に面白いものを世に送り出していこうというコンセプト」と説明した。

19年にWEBラジオとして始まった「鬼滅ラジオ」は、地上波ラジオとしてレギュラー化。主人公竈門炭治郎役の声優花江夏樹と我妻善逸役の下野紘が出演し、檜原社長は「主役級の2人がリラックスした形で、新シリーズも始まる『鬼滅の刃』の面白さをリスナーに届けていく」。フジテレビで放送予定の新作「鬼滅の刃 遊郭編」との連動については「鬼滅全体を包括する番組になると思うので、そういう話題も出てくると思う。鬼滅がオールラウンドコンテンツとして発信されることの一環だと思う。われわれもそこに参画出来て頼もしいなと。楽しみにしています」と話した。

また「サンドウィッチマン-」は、ナイツ、中川家をパーソナリティーに昨年から始まったワイド番組「ザ・ラジオショー」(月~金曜午後1時)の流れをくむ番組となり「10年前の3・11以降『東北魂』という番組でご一緒させていただいた。われわれとも絆を深め、被災地とも寄り添う姿がラジオパーソナリティーとしても才能があると分かった。ラブコールを送っていて、今回それが実現する形」とコメントした。

占い師ゲッターズ飯田による「モヤモヤ解決!ゲッターズ飯田 ラジオで占いまSHOW」(同2日スタート、午後3時30分)もレギュラーとなり、土曜昼のラインアップが一新。「土曜日はかなり新しい流れが出来る」と期待を寄せた。