フリーアナウンサー垣花正(49)が9日、ニッポン放送時代の先輩で、8日に85歳で亡くなった元同局アナウンサー深澤弘さんをしのんだ。

垣花はこの日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に出演。同局アナウンサー時代、ほとんど交流がなかった深澤さんから、ある日突然連絡をもらい「お願いがあるんだ。行きつけの飲み屋におれと一緒に飲みに行ってくれないか。店の大将が『あなたとハッピー!』の大ファンなんだ」と言われたエピソードを明かした。

後輩の間で、深澤さんは「厳しい」という“伝説”もあったため恐る恐る行ったというが、垣花は「それはそれはうれしかった」と当時の気持ちを振り返った。その時から、深澤さんにアナウンサーとしてのアドバイスをもらうようになり「語尾をしっかり言いなさい。君の口調は優しいのが長所でもあり、欠点でもある」などと言われたという。 

垣花は同番組で「僕の持っている中身まで指摘してくれたような気がしてうれしかった」と話した。また、深澤さんから「君は良い意味で大人になった」という言葉をもらった時には、「誰にほめられるよりもうれしかった」という。垣花は「多くの人にそういう励ましのメッセージを残してくれた『深澤さんイズム』をみんなが継承し、これからも放送の中に流れていくだろう」と先輩へ敬意を表した。

ニッポン放送では深澤さんをしのび、13日午後10時から特別番組を放送。深澤さんとゆかりの深い松本秀夫アナウンサーがパーソナリティーを務める。

深澤さんは1964年にニッポン放送入社。同局「ショウアップナイター」などの実況で知られた。