山崎育三郎(35)が、所属事務所・研音の公式YouTubeチャンネル「Ken Net Channel」で配信中の「育三郎ドライ部」のゲストに、東京オリンピック(五輪)バレーボール男子日本代表で29年ぶりの準々決勝進出に貢献した、オポジット(セッター対角)の西田有志(21)を招いての対談が実現した。

山崎が自ら運転し、助手席ゲストのプライベート、素の部分を引き出す企画の中で、第103回全国高校野球選手権大会開会式で大会歌「栄冠は君に輝く」を独唱したことにも話は及んだ。世界最高峰のイタリア1部セリエAのビーボバレンティアへ移籍した西田は、山崎の甲子園への熱い思いを聞き入った後、歌のアドバイスを求めた。山崎も、発声練習から高音の出し方までの歌のレッスンを、いつか実施することを約束した。

すっかり意気投合した2人は

「ミュージカル公演に西田選手を招待したい」

「イタリアでの試合に山崎さんを招待したい」

「体育館で本格的にバレーボールのレッスンをしたい」

「西田選手の試合の前に山崎が国歌斉唱」

など今後、一緒にやりたいことを互いに次々と提案。ミュージカルとスポーツとフィールドは違えども、共鳴しあった2人の今後にも注目だ。

西田は「歌のアドバイスをいただけたのも大変、心に残っています。(イタリアから)帰国したら、また一緒にバレーボールをしましょう。そして歌のレッスンもお願いします! 自分も山崎さんとの約束を実現出来るよう頑張ります!!」と山崎との再会を誓った。

前編は10日午後6時、後編は15日に配信がスタートし、西田のYouTube公式チャンネル「西田有志チャンネル」でも15日に公開する。「西田有志チャンネル」では、山崎と会う前の西田の様子や、撮影終了後の2人のアフタートークを収録。西田から山崎への、サプライズプレゼントも飛び出す!?