元「2ちゃんねる」管理人として知られる「ひろゆき」こと西村博之氏(44)が10日、ツイッターを更新。人気ユーチューバーHIKAKIN(32)のチャンネル登録者数が1000万人を超えたことを祝福し、「日本は恵まれてるなぁ、、、」と私見を述べた。

ひろゆき氏は、HIKAKINが自身のYouTubeチャンネル「HikakinTV」の登録者数が1000万人を超えたことを報告したツイートを貼り付け、「子供の手本になれる人が、トップYouTuberになってる日本は恵まれてるなぁ、、、と。HIKAKINさん、おめですー」と祝福した。

ひろゆき氏は今年6月、人気ユーチューバーたちが緊急事態宣言下で宴会を開いていたことを謝罪した騒動を受け、「YouTubeで長期的に上手くいくのに必要なのは『人格』ってな話しをちょこちょこしてますが、こういう場面をちゃんと避けてるヒカキンさんはさすがだなぁ、、と」と、パーティーに参加していなかったHIKAKINを引き合いに出して称賛していた。

HIKAKINは、チャンネル登録者数1000万人突破を目前に控えていた先月24日、大台突破記念として予定していた超大型企画の中止を発表。「今のこのコロナの状況を見た時に、1000万円を1本の動画の企画に使うより、もっとほかにできることがあるんじゃないかなと思いました」とし、企画のために用意していた予算1000万円を新型コロナウイルスの医療支援として寄付していた。