乃木坂46の遠藤さくら(19)が10日、人気YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に登場する。

「坂道シリーズ」グループのメンバーが同チャンネルに登場するのは初めて。

19年にオープンした同チャンネルは、真っ白な背景にマイク1本が置かれたスタジオが特長で、「一発撮り」のパフォーマンスにフィーチャーしたもの。人気アーティストも次々と登場し、チャンネル登録者数は494万人を超えている。

遠藤は、同チャンネル第150回目公開となった動画に登場する。先月21日の結成10周年記念公演となった全国ツアーの福岡公演でもラストに披露された楽曲「きっかけ」のアレンジバージョンを歌う。メンバーたちの思い入れも深く、ファンからの人気も高いナンバーで、Mr.Children桜井和寿がステージでカバーしたことでも知られる名曲だ。

動画は同チャンネルで10日午後10時から公開予定。遠藤は「ライブだと、グループなので、大人数でファンの皆さんの前で歌うことが多く、なかなか1人で歌うことはないので、貴重な体験をさせていただきました。新鮮な緊張感をもってできたかなと思います」とコメントした。

遠藤は18年11月に4期生として乃木坂46に加入した。19年9月の「夜明けまで強がらなくてもいい」、今年6月の「ごめんねFingers crossed」と、加入3年足らずで2度シングル表題曲でセンターに立っており、次世代を担うと注目されている若手メンバーの1人だ。