藤田ニコル(23)が12日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)にゲスト出演。自民党総裁選に出馬表明した河野太郎行革相が、ツイッターで意見の合わない投稿をブロックしていることについて「ちょっと大人げないかな」とコメントした。

番組では、3人合わせてSNS総フォロワー数1100万人以上を誇るフワちゃん(27)りゅうちぇる(25)とともに、次期首相候補者の「SNS力」をチェック。藤田は、240万人のツイッターフォロワー数を持つ河野氏について「すごいですけど、もし(総裁に)選ばれたとして『これやります、あれもやります』と言ってるけど、それができなかった時に240万人を敵に回す。多ければ多いというのはいいわけではないし、怖さに変わる場合もある」とコメントした。

同氏が意見の合わない相手をブロックしていることについては「それはちょっと大人げないかなと思う」と苦笑い。「私は、嫌なものが来たらミュートしている」とブロックしていることが相手側に通知されない「ミュート機能」を推奨し、「ブロックだと角が立つから、そういう立場ならミュートがおすすめです」と提案した。

りゅうちぇるは、政治家がSNSで使用するスーツ姿のアイコンについて「普通すぎ」とバッサリ。「立場は分かるけど、まじめすぎる。アイコンをかわいくしようという意識がもっとあってもいいのかな。政策とかまじめな話はメディアで発信できる。SNSは若い子も多いから、知ってもらうきっかけ作りをする努力はアイコンでも必要だと思う」と訴えた。

番組では高市早苗氏、岸田文雄氏のSNSも紹介。一様にほほ笑みをたたえたアイコン写真の類似性も指摘し「はにかんで、自分ではいいと思っているかもしれないけど」と、手厳しいコメントでスタジオの爆笑をさらった。