新しい地図の稲垣吾郎(47)草なぎ剛(47)香取慎吾(44)が出演する教育バラエティー番組「ワルイコあつまれ。」が13日朝、Eテレで事前告知なしで始まりインターネット上で話題になっている。

番組のホームページによると「学校で教えてくれそうで、ちゃんとは教えてくれないこと」がコンセプトで「なかなか自由に外出ができない今日このごろ、おうちで楽しく社会見学をしているような気分になることができる教育バラエティー番組です。3人といっしょに、子どももおとなも楽しんで学ぶきっかけを見つけることができるコーナーを、オムニバス形式でお届けします」としてる。

番組では、香取扮(ふん)する慎吾ママが復活、タイムスリップトーク「慎吾ママの部屋」として、草なぎが大河ドラマ「青天を衝け」で演じている徳川慶喜をゲストに迎え対談。「芸能界むかしばなし」として勝新太郎のエピソードを稲垣が読み聞かせ。「国宝だって人間だ!」では人形浄瑠璃文楽座の人形遣いで、今年、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定される予定の桐竹勘十郎が登場するなど子供だけでなく大人も楽しめる内容となっている。

稲垣は「スタジオバラエティーを3人でやるのは久しぶりでしたし、今回Eテレということもあって、これまでとは違った楽しみ方をしていただけるのではと思っています」。草なぎは「子どもに向けた番組ですが、大人も楽しめるような、ちょっと特殊で変わったおもしろい番組になったなと思っています」。香取は「僕自身のアイデアも出しながら番組を作りましたが、すごく楽しいものができたと思っています。タイトルは『ワルイコあつまれ』。実際は、悪い子じゃだめだし、悪い子が集まっちゃだめなんですけど、笑顔で『悪い子集まれ~』って言われた日には、のぞきたくなりますよね」とそれぞれコメントしている。

今日の午後7時25分から再放送。第2回は20日午後7時25分、再放送は23日午前9時からも放送される。

放送がスタートすると瞬く間にツイッターのトレンド上位に入り、「突然始まったワルイコあつまれいや~~~ビックリした」「慎吾ママと徳川慶喜の2ショット!」「慎吾ママと慶喜の会話が急に始まってびっくりした。シュールでおもしろかった」などコメントであふれた。