お笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦(51)が、9月30日からABCラジオ「ますだおかだ増田のラジオハンター!」(木曜正午)をスタートさせることになり、13日、同局ラジオが発表した。

増田は18年4月から「よなよな火曜日」を担当しており、「夜の顔」から「昼の顔」へと移る。新番組の相棒は、ABCテレビの武田和歌子アナウンサー(43)が務める。

番組の上ノ薗公秀プロデューサーは「芸人として笑いを中心とした部分とニュース全般に興味がある増田さんの両面を兼ね備えた番組になります」と説明。パートナーには武田アナを起用し「主婦目線、お父さん目線、おっちゃん目線、おばちゃん目線、さまざまな目線でオールマイティな番組を目指す」という。

またこの日、増田、武田アナが同局ラジオを通じてコメントを寄せた。

  ◇  ◇  ◇

▽増田英彦 3年半やらせて頂いた夜の「よなよな…火曜日」からコンバートされて、お昼の時間帯を担当させて頂きます。ニュース・お笑い・タイガースを、あらゆる角度からヘンコに! 頑固に! 細かく! 神経質に! 深掘りする3時間にしようと思ってます。夜のネタ職人さんと昼のネタ職人さんの攻防にも期待。ABCラジオのお昼の陽気な雰囲気とはちょっと違った、生意気な若造ラジオになると思いますが、どうぞご参加、ご指導よろしくお願い致します。

▽武田和歌子アナウンサー ABCラジオのお昼に剛速球、ときには憎らしいほどの変化球を投げ込んでくるであろう、増田英彦さん。その火の玉のごとく熱いラジオ愛を、しっかりキャッチング! そして、どんな場面でもピッチャーが思いきり腕を振れる、阪神タイガース・矢野燿大監督のような熱いキャッチャー…のようなパートナーに、私はなりたい! のですが、最初はパスボールばかりかと!? 皆様、どうぞよろしくお願い致します。