米歌手ブリトニー・スピアーズ(39)が12日、交際中の俳優でパーソナルトレーナーのサム・アスガリ(27)と婚約したことを自身のインスタグラムで発表した。大きなダイヤモンドの婚約指輪を左手の薬指につけて寄り添う動画を公開し、指輪の絵文字と共に「信じられない!」と喜びのコメントを添えている。動画ではアスガリが指輪をはめたスピアーズに「気に入った?」と尋ね、「イエス」とスピアーズが答える様子も収められている。アスガリも、自身のインスタグラムでスピアーズがカメラに向けてかざした指輪をした左手の向こう側でキスする写真を公開している。

ピープル誌によると、指輪はニューヨークの宝飾デザイナー、ロマン・マラエフ氏によるものだという。スピアーズにとっては3度目の結婚となる。

スピアーズは2004年1月に幼なじみと酔った勢いで電撃結婚するも55時間後に婚姻無効を申請し、同年9月にダンサーのケビン・フェダーラインと結婚して2人の息子をもうけたが、07年に離婚している。アスガリとはスピアーズの楽曲「Slumber Party」のミュージックビデオで共演したことがきっかけで16年から交際を始め、SNSで仲むつまじい姿を度々公開していた。

スピアーズは今年6月に2008年から13年間にわたって成年後見人として財産や生活全般の管理を行ってきた実父ジェイミーさんから自由になりたいと訴え、成年後見人制度の解除を裁判所に申請していた。争う姿勢を見せていたジェイミーさんは先週、一転して後見人の解除に同意する懇願書を裁判所に提出したことが報じられていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)