ジブリ大好き女優の太田唯(25)が18日、都内で、自身のYouTubeチャンネルの収録を行った。誕生日記念企画として、特別ゲストに映画「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」の主題歌を歌う歌手井上あずみ(56)が出演した。

日本テレビ系「今夜くらべてみました」(水曜午後9時)のジブリSPで、あふれんばかりのジブリ愛を披露した太田。井上の出演に「緊張で心臓が口から飛び出しそう。質問とか飛んじゃったらどうしよう」。対談では井上がジブリ作品を歌うきっかけやレコーディング秘話などを聞き出した。また、井上は愛娘ゆーゆ(17)が在籍するバンド「マグロニカン」の演奏で「となりのトトロ」の生歌を披露。太田は思わず涙を流す一幕もあった。

収録を終えた井上は「めちゃくちゃ楽しかった。私が悩んでいた時期と同じように悩んでいたので共感できました。でも、まだこれから、チャンスはいっぱいある。唯ちゃんが友だちだと自慢できるような大女優になって欲しいです」と笑った。太田は「ぜいたくの一言。井上さんのバックボーンやパンフレットに載っていない制作秘話も聞けたのは貴重な機会で、もう鳥肌が立ったままです」と振り返った。

太田はBS釣りビジョン「大漁!関東沖釣り爆釣会」で6代目リーダーを務めている。井上の「釣り、教えてください!」の申し出に、「えっ、いいんですか? ぜひお願いします」と新たなコラボも予感させた。

この日の模様は25、26日の両日、太田唯公式チャンネルで公開される。