宮城県出身の人気お笑いコンビ「サンドウィッチマン」がナビゲートを務めた、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜、午前8時)9日放送の第21週を振り返る回の世帯視聴率が、11・2%(関東地区)だったことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第21週「胸に秘めた思い」の視聴率は15・6%、15・5%、15・8%、16・4%、16・6%だった。

伊達みきおは「亜哉子さん、お母さんですね。もともと学校の先生をしていたということですけれども、自分の子どもたちのことだけを考えていた10分間ということですけれども、それが本当の何というんだか、性というんか。被災地の人間からすると、(心に)刺さる回だったね」とコメント。「僕は鈴木京香さん、算数を教えて欲しいな」とボケると、富澤たけしは「ダメです。もう手遅れです」と突っ込んだ。

ヒロイン永浦百音(ももね)を清原果耶が演じ、95年生まれの百音は宮城・気仙沼の島で育ち、登米で青春を送りながら気象予報士をめざし猛勉強。その後、東京の民間気象予報会社で鍛えられ成長。大型台風が町を直撃し、故郷の役に立ちたいと気仙沼に向かう決意をするストーリー。主題歌はBUMP OF CHICKENが新曲「なないろ」を歌う。