爆笑問題田中裕二(56)が10日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に出演。妻でタレントの山口もえ(44)との結婚生活が6周年を迎えたことについてコメントした。

山口は今月5日、自身のインスタグラムで田中と結婚6周年を迎えたと報告。お祝いのケーキの写真とともに「7年目もよろしくねハート」などとつづっていた。

番組でこの話題を取り上げると、田中は「ほんと勘弁してください。ほんと申し訳ない」と恐縮しながら「6周年って何? 10周年とかならまだしも」と妻にツッコミ。今年1月には前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞を発症し入院、昨年はコロナ感染など病に見舞われ「今年も倒れたり、病気だ何だ、家族で入院したりもありました」と振り返った。

結婚当初小学校2年生だった長女は現在中学2年生となり、「身長は完全に抜かれてます。小学校5年生の男の子はもうこの辺まで来てます」とおでこの辺りを指し、子どもたちの成長ぶりも明かした。

相方の太田光(56)は2週間ほど前に結婚記念日を迎え、妻に花束を贈ったが「喜んでくれていると思います」と言葉少な。恐妻家としても知られており、田中からは「この話題になるとこんな感じになっちゃうんです」と補足されていた。