コンポーザーのAyase(27)、ボーカルのikura(21)からなる「小説を音楽にするユニット」YOASOBIが5日、武道館で初の有観客ライブ「NICE TO MEET YOU」の2日目公演を開催した。

ikuraの透き通ったアカペラが、約7000人の観客に染み渡った。「予知夢」がキーワードとなる小説「夢の雫と星の花」が原作となった「あの夢をなぞって」で幕開け。床に1682枚のLEDが敷かれ、花火も打ち上がった。「初めまして、YOASOBIです!」。大きな拍手で迎えられた。

これまで2回のライブは配信。観客の手拍子に乗せて歌唱するのも初めてだった。ikuraは「武道館という日を、初めましてする日を、ずっと待ちこがれていました。ここまで連れて来てくださった皆さんと、初めましてできるのは本当に幸せだなって思います。1秒1秒大切に歌うので、皆さんもかみしめていただけたらと思います」と、夢見たステージにたどり着いた心境を明かした。NHK紅白歌合戦に2年連続で出場となるなど着実に人気を得ながらも、コロナ禍でファンと会えない苦しい日々。Ayaseは「武道館に立つ夢と、皆さんにお会い出来るっていう夢が同時にかなう。こんな幸せなことはないと本当に思っています」と感謝した。

2日間で計約1万4000人を動員したライブ。ストリーミング総再生数が6億を突破した代表曲「夜に駆ける」や「群青」「三原色」など1時間半で全15曲を披露。アンコールでは、感謝の思いを込めた「ラブレター」を披露。ikuraは「この空間には愛しかないなって。こんなに素晴らしい思いをさせていただき、感謝しかないです」と涙を流し、結成から2年以上温めた思いをファンに届けた。【佐藤勝亮】