ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、モーニング娘。’21牧野真莉愛(20)が、21歳を迎える来年2月2日に8作目写真集「M.21」(ワニブックス)を発売する。

グループ内でグラビアクイーンと呼ばれる牧野らしく、現役メンバートップの8作目のソロ写真集で、誕生日発売は5年連続。

石垣島や小浜島で撮影し、大自然に囲まれたショットが多く詰め込まれている。6点の水着も着こなし、大人な表情が写し出されている。

牧野は「二十歳の誕生日に発売した前作には、まだちょっと課題がありました。いろいろ考えながら撮影をしていて、大人っぽくしたりしすぎなかったり…。それが今回は背伸びせず、そのままの自分を残せた気がします」と手応えを示した。

石垣島、小浜島での撮影は初といい「海がとにかくきれい。朝日でも夕日でも撮影ができてうれしかったです。空が広くプラネタリウムのような星空で、流れ星にお願い事もたくさんしました!(笑い)」と振り返った。

同作のテーマは「二十歳の美」だという。「実はそんなにこだわりはないんです(笑い)。ただ細長いおへそがチャームポイントなので注目していただきたい。そしてこれからもそこは維持していきたいし、人は内面で顔つきも変化すると思うので、きれいな心を持ち続けることを努力していきたいです。また5年間、毎年誕生日に写真集を発売できることは、1年の成長を感じられて自分への誕生日プレゼントになっています。人生のアルバムが何冊も増えていくように、今後も頑張りたいと思います」と力を込めた。