第1子を出産したお笑い芸人やしろ優(34)の夫でお笑いコンビ笑撃戦隊の野村辰二(37)が21日、ブログを更新し、喜びを語った。

野村は「2430グラムの元気な男の子でございます。僕が3200グラムで生まれているので、少し自分の体感では小さめかなと」とつづった。子作りの苦労もあったといい「最初に2人で子作りに向き合った時になかなかできなくて病院に行った時に卵管が2つともつまっていてこのままだと妊娠しないと言われ優ちゃんすごいショックうけてました。。」と明かした。

しかし「手術を受けたらすぐに妊娠させていただいて(ありがとう、妊娠の神様)。でもできたらできたでちょっと平均より小さいかも。。。最悪の事も考えておいてくださいと言われ。。」と不安な日々を過ごしたといい「でもなんとか規定の週を乗り越えてみるともしかしたら遅延着床かな?という話になり(人間はあまりならないらしい。パンダか、コウモリとかがなるらしい。笑)。要は着床したのが1週遅れだから小さいだけかもとなり、かなり2人で安心したのを覚えています」と振り返った。

野村は出産までの間、何度も安産祈願にも通っていたことも明かし「優ちゃんお疲れさま。1年大好きなおすしよく我慢したね。途中みかんを握ってすしに見立ててたもんね」と妻をねぎらった。病院への感謝も語り「無事に出産させてくださった病院(お医者さま、お看護師さま)のみなさま本当にありがとうございました」とつづった。

やしろは21日、自身のブログを更新し、第1子出産を発表した。