NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜午前8時)の第60話が26日に放送された。朝の情報番組「あさイチ」MC陣も朝ドラ受けした。

【カムカム】大阪編相関図、キャストはこちら>>

※以下ネタばれを含みます。

この日のあらすじは、るい(深津絵里)はクリーニング店の平助(村田雄浩)と和子(濱田マリ)の元を離れ、錠一郎(オダギリジョー)と一緒に、心機一転、京都で暮らすことを決意した。大阪をたつ前に、2人は婚姻届を出した。

るいは錠一郎と一緒に、京都でお茶のお師匠さんをしているベリーこと野田一子(市川実日子)を訪ねたが、何をして暮らしていくか決まらなかった。そんな時、北野天満宮の縁日でたち並ぶ出店の間を歩いていたるいは「回転焼き」を見つける。そして錠一郎と回転焼き屋さんを始めることを決める。るいは幼き日に母安子(上白石萌音)と一緒におはぎを作った記憶をたどる。安子と2人で唱えた「おいしゅうなれ」という言葉を口にして小豆を煮る。回転焼きの試作品を2人で食べて「おいしい」と話す。るいはあんこを作るようになって、安子のことを頻繁に思い出すようになっていた。

鈴木奈穂子アナウンサーは「るいちゃんからあんこのおまじないが出た、聞けた…。(安子と)つながりました」と笑顔を見せた。また、錠一郎がお店のチラシ作りをして白黒基調の個性的なものだったが、るいは「芸術的なセンスにあふれている」とフォロー。鈴木アナも「なかなかのデザインでしたね」と話した。

同作は昭和、平成、令和と時代が流れる中、ラジオ英語講座とともに歩んだ祖母、母、娘と3世代のヒロインを描き、舞台は京都、岡山、大阪。1925年の日本でのラジオ放送が始まった日、岡山で生まれた少女、安子のドラマから描かれる。大正末期からの岡山編は上白石萌音、昭和30年代からの大阪編で深津絵里、昭和40年代からの京都編は川栄李奈が演じる。