千葉テレビ(チバテレ)は5日、公式サイトで、不倫騒動で活動を自粛した20年6月以来、約1年8カ月ぶりの活動再開を発表したお笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建(49)が、同局の冠番組「白黒アンジャッシュ」(火曜午後10時)の15日放送回から出演し、MCに復帰すると文書で発表した。渡部の同番組への復帰は、不倫騒動が発覚した当日に放送された、20年6月9日放送回以来となる。

「このたび弊社番組『白黒アンジャッシュ』に、渡部建が番組MCとして復帰することをお知らせいたします。今回の番組復帰については、渡部建の所属事務所である『プロダクション人力舎』より、『白黒アンジャッシュで芸能活動を復帰させたい』との申し出を受け、協議した結果2022年2月15日(第897回)から番組に復帰することとなった次第です。」

アンジャッシュと同局の縁は深い。リポーターとMCを務め03年まで3年半放送された音楽番組「M'zip(ミュージップ)」の終了を受け04年10月7日に初冠番組「白黒アンジャッシュ」がスタート。20年6月9日に不倫が発覚した渡部側から出演自粛の申し出があった際も、同局は番組の継続を決めた。同16、23日放送回はKBS京都放送の紀行番組「ごりやくさん」を再放送してしのぎ、その間の同18日に相方の児嶋一哉(49)の1人MC回の収録を行い、同30日放送回から再開。同日放送回から2週連続でドランクドラゴン、オアシズ大久保佳代子、おぎやはぎ小木博明、アンタッチャブル柴田英嗣ら、所属の人力舎の芸人が出演して危機を支えた。

渡部が活動自粛前、最後に出演した20年6月9日放送回は、キングオブコント2019でファイナリストになった、お笑いトリオ「ネルソンズ」が出演し、トークを行い、放送終了時には16日に後編を放送する旨、テロップも出ていたが同日と23日放送回は休止となったためお蔵入りとなってしまった。児嶋は20年7月3日に開設した、自身のYouTubeチャンネル「児嶋だよ!」第1回配信で狩野英孝とトークする中で、渡部の不倫騒動を受けて「とんでもないご迷惑がかかっていまして。スタッフさん、出演者、事務所…当然、僕も8本、お蔵になっているわけで、ムカつくじゃん」と渡部への怒りをにじませていた。15日放送回での渡部と児嶋のやりとりが注目だ。