女優小西桜子(23)が2月22日放送のBSテレ東「かんばん猫」(午後1時、全4話一挙放送)で主演することが7日、分かった。

同局は18年から猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」をもじった猫の日(2月22日)に、「BSキャッ東」と名前を変え、猫に感謝をする放送局として猫関連番組を放送してきた。

5年目を迎える今年のコンセプトは「本気で、猫を思う」。主人公・高橋小梅(小西)が、実在する「かんばん猫」を訪れ、“かんばん猫”を紹介していく、街歩きドラマ。店主のインタビューや、エピソードを盛り込み、“かんばん猫”の魅力を届ける。

第1話では東京・神保町の「姉川書店」、第2話では東京・駒沢大学の「居酒屋すいれん」、第3話では東京・京橋の「古美術店」、第4話には東京・西新井大師「湯処じんのび」のかんばん猫が登場する。

小西は「生まれた時から猫がずっと近くにいて大好き」といい「このような作品に携わらせていただき光栄です」と出演を喜んだ。

小西が演じるのは、新米の雑誌記者。「毎話お店の方々に実際に取材形式でお話を聞いたり、取材ノートも自分で描かせてもらったりして、役を超えて心が動かされる瞬間がたくさんありました。とっても幸せな体験で、猫好き冥利(みょうり)に尽きます」とコメント。

「猫好きの方もそうでない方も、ぜひ、すてきな『かんばん猫』たちの物語を楽しんでください」と呼びかけた。

ほかに、田中要次(58)川上麻衣子(56)が出演する。