不倫騒動で活動を自粛した20年6月以来、約1年8カ月ぶりの活動再開を発表した、アンジャッシュの渡部建(49)が、15日に千葉テレビ(チバテレ)で放送された冠番組「白黒アンジャッシュ」(火曜午後10時)にMCとして復帰した。渡部は冒頭で、複数の女性と不倫した場所と報じられた多目的トイレを使用する人たちに対し「大変な不便、不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

渡部の出演は、不倫騒動が報じられた20年6月9日当日放送回以来となる。同6月30日放送回から1人MCとして番組を継続してきた相方の児嶋一哉(49)は「あり得ないことになったのは全部、お前のせい。立場が弱くて言えなかった俺も責任がある」と自分にも責任があると反省した。一方で、あまりに重苦しい雰囲気に「こんな感じでやっていけるの?」と涙した。

その上で、児嶋は「お前の奥さん、お子さん、親のためが一番。かわいそうすぎる。お前が1歩、踏み出して変わっていく姿を見せられたら」と、2人での番組再開を決めたのは、佐々木希(34)らのためだと断言した。渡部も「芸能界を辞めることが一番、迷惑をかけないと思っていた時期があった。でも奥さんと話して『ダメ元で再チャレンジして玉砕することの方が息子に見せる背中としていいんじゃないか』と話した」と佐々木に背中を押されての復帰だと明かした。

今後について、渡部は「ニーズがないと再開はならない。万が一、オファーをいただけたら。必要とされる場があれば」と他の仕事もやる意向を示した。東京・豊洲市場の仲卸業者で働いていることも明かした。児嶋は「新生アンジャッシュを探っていくしかない。パワーアップした姿を見せられたら。番組も1000回…あと2年で20年。そこを目指し頑張っていきたい」と涙目ながら前を向いた。

<渡部の不倫騒動後と「白黒アンジャッシュ」>

◆20年6月9日 夜に渡部サイドからスキャンダルがあったため出演を自粛したい旨、局に申し出。お笑いトリオ「ネルソンズ」出演の前編を放送も、チバテレは放送の休止を決めた。

◆同17日 児嶋の1人MCの形で、同30日から放送を再開すると発表。

◆同30日 番組が再開。同7月7日放送回と2回にわたり、人力舎の後輩ドランクドラゴンが出演。

◆22年2月5日 渡部が約1年8カ月ぶりに活動を再開すると発表。15日放送回も同日に収録。