お笑いコンビ、銀シャリの橋本直(41)の新型コロナウイルス感染を受け、相方の鰻和弘(38)が19日放送のTBS系情報番組「サタデープラス」(土曜午前7時30分)にピンでリモート出演した。鰻は自身については「元気です」と報告した。

番組ツイッターではコンビでの出演が告知されていたが、鰻はスタジオゲストと並ぶ形でモニター越しに登場。ナレーションで「鰻は額縁だね。なんか橋本がコロナに感染しちゃったって」と問いかけられ「そうなんです」。さらに「鰻も念のため、楽屋からリモートって」と聞かれると「そうなんです。これ何とかしてもらえないでしょうか、さみしいです。1人です」と、人恋しそうな表情をみせた。ナレーションが「橋本のツッコミがない分、きっとみんながツッコンでくれると思うよ」とたたみかけると、鰻は「お願いします」と訴えた。

番組最後にはMCの小島瑠璃子から「鰻さん、ありがとうございました。元気ですか」とあらためて振られ、「元気です」と笑顔で応えた。

橋本の感染は18日、所属する吉本興業が発表。陽性診断者の濃厚接触者に該当する疑いがあったため17日にPCR検査を受け陽性と診断され、保健所の指示に従って療養。その際、鰻については「現在のところ、体調に異常は認められません」としていた。