木村佳乃(45)が2日、都内で、ディズニー&ピクサーの最新作アニメーション「私ときどきレッサーパンダ」(11日からディズニープラスで独占配信)の配信直前イベントに出席した。

木村はメイの過保護な母親・ミンの声を務める。ミンが劇中で緑色の服をまとうことが多いことにちなみ、この日は、木村も全身緑色のセットアップスーツ姿で登場。「ミンはグリーン、緑が好きなんです。だから今日は緑の衣装を選びました」と笑顔を見せた。オーディションを経て勝ち取った同役には「何が何でも受かろうと思って必死でやっていました。なにがなんでも受かろうと思って(笑い)。受かったら、娘が大喜びしていて、鼻が高かったです。喜んでました」と充実感を漂わせた。

主人公の声を務めた佐竹桃華(19)から「憧れの存在でした。木村佳乃さんみたいな女優さんになることが20年後の目標です」と尊敬のまなざしを向けられると「そんなこと言っていただけると、ここまで続けてきて、続けてこれて良かったな、ってじーんと来ちゃいます」としみじみ。

同作について「あらゆる世代の女性に共感していただけると思うので、感想など是非聞かせていただけるとうれしいです」と呼び掛けた。