NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜午前8時)の第91話が10日に放送され、山下達郎の「クリスマス・イブ」とZARDの「負けないで」が流れた。「クリスマス・イブ」はトレンド入りした。

【カムカム】3世代ヒロイン年表はこちら>>

※以下、ネタバレを含みます。

この日の放送は、1992年(平4)の年末から翌93年の設定。まずは年末、るい(深津絵里)がテレビの買い換えに「あかにし」を訪ねる。店のラジオから流れていたのが「クリスマス・イブ」。同曲は1983年12月のリリース。JR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」にも使用され、1988年には深津絵里がCMに登場。大きな反響を呼んだ。

ドラマでも深津絵里の登場シーンで「クリスマス・イブ」が流れ視聴者も盛り上がった。

「深津絵里とクリスマスイブ」

「るいとクリスマスイブのコラボは胸熱」

「クリスマスイブにリンクしてるー小技が素晴らしい」

「深津絵里ちゃんでクリスマスイブ~粋な演出ですね~」

「クリスマスイブと深津絵里様は演出として反則」

放送中から盛り上がり「クリスマス・イブ」はトレンド入りした。

また、映画村のラジオからはZARDの名曲「負けないで」が流れた。こちらは1993年1月のリリース。

「カムカム」のひなた編では、1980年代、90年代の懐かしのヒット曲が続々とラジオから流れる。

放送で流れた曲は以下の通り。

◆2月14日 H2Oの「想い出がいっぱい」

◆同15日 あみんの「待つわ」

◆同16日 薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」

◆同22日 吉川晃司の「モニカ」

◆同23日 都はるみと宮崎雅の「ふたりの大阪」、細川たかしの「北酒場」

◆3月2日 わらべの「もしも明日が…。」、中島みゆきの「悪女」

◆同3日 米米CLUBの「君がいるだけで」

◆同4日 「美少女戦士セーラームーン」のオープニング曲「ムーンライト伝説」

◆同7日 KANの「愛は勝つ」

◆同8日 サザンオールスターズの「涙のキッス」

◆同10日 山下達郎の「クリスマス・イブ」とZARDの「負けないで」