WOWOW田中晃社長が10日、オンラインで定例会見を行った。ロシアのウクライナ侵攻について「大変沈痛な思いが続いている」「スポーツ、エンターテインメントの世界にも大きな影響が及んでいる」とした。

海外のスポーツ中継を多く手掛けるだけに、「エキサイトマッチ~世界プロボクシング」など番組関係のアスリートへの影響に言及。ウクライナ軍に入隊したボクシング元世界王者ワシル・ロマチェンコについて、「6月に世界タイトルマッチを予定していると聞いているが、その彼が母国での戦いに参加したというニュースも入っている。一方で、ロシアやベラルーシの選手が国際的な大会から排除されるということも続いている」と話した。

また、テニス世界ランキング1位のダニル・メドベージェフは、ロシアという国名表記のない形での参加となる。田中社長は「まさに本日からWOWOWオンデマンドでライブ配信するATPマスターズにもメドベージェフ選手は出場することになっている。メドベージェフ選手がブーイングにさらされないことを願う」とし「スポーツとエンターテインメントの力によって人々が励まされて、敵味方のないきずなと平和を取り戻す日が1日も早く来ることを願ってやみません」とした。