昨年12月に誕生したハロー!プロジェクトの新アイドルグループ、OCHA NORMA(オチャノーマ)が13日、都内で行われた「Hello! Project 研修生発表会 2022 3月 BREATH~息吹~」の中で、7月13日にメジャーデビューシングルをリリースすることを発表した。

ラストナンバーの前に、MCのまことがステージに現れ、オチャノーマのデビューシングルリリースをサプライズ発表。メンバーは驚きの悲鳴を上げ、思わず涙を流すメンバーもみられた。会場からは大きな拍手がわき上がった。

石栗奏美は「今もなんですけど本当に実感がなくて『メジャーデビュー…7月13日って…?』みたいな気持ちです。私たちにはまだまだな部分もたくさんあるので、メジャーデビューにふさわしいというか、ハロー!プロジェクトのグループの一員としてみなさんに認めてもらえるようにもっともっとスキルもアップして、自信を持ってメジャーデビューできるように頑張りたいと思います」と誓った。

西崎美空は「私はデビューできるのがまだ先かなと思っていたので、まさか今日メジャーデビューが決定するなんて本当に思ってなかったです。これまで先輩方のメジャーデビューの瞬間を動画でよく拝見していたので、実際に自分たちがその状況になって本当に幸せで『ああこういう気持ちなんだ』って実感できました。沢山の方にOCHA NORMAを知ってもらって、日本一になるぐらいの気持ちでこれから精いっぱい頑張りたいなって思います」と力を込めた。

公演では研修生とともに、全18曲が披露し、会場を盛り上げた。

同グループは、昨年12月12日、8人体制で活動していたハロプロ研修生ユニットに、新メンバー2人が加わり、グループ名が決定。 グループ名には、みんなが集うほっとする場所(お茶の間)と、ラテン語で「規準/基準」という意味をもつ(NORMA/ノルマ)をかけあわせた造語で、“お茶の間を楽しませる、新世代のスタンダードとなるような存在になってほしい!”という願いを込めている。