NHK新音楽番組「Venue101(ベニューワンオーワン)」(4月9日スタート、土曜午後11時)のMCにお笑いコンビ、かまいたち濱家隆一(38)と元乃木坂46生田絵梨花(25)が決定し、このほどオンライン取材会が行われた。

「シブヤノオト」の後継となる生放送音楽番組で、2人は初共演となる。

音楽番組のMCに初挑戦する濱家は「お笑い以外の仕事をさせてもらえるのはうれしいこと。アットホームな感じで、僕らにしか出せない雰囲気でアーティストを掘り下げていけたら」と意気込んだ。昨年末にグループを卒業した生田にとっては、初のレギュラー番組となる。「卒業して音楽とどう関わっていこうか悩んでいた時に、お話をいただいた。自分が出る側ではなくお招きする側になるとは思っていなかったので、驚きました。学びながら大切に務められたら」と話した。MCとして乃木坂46を迎えることも想定され「いくちゃんしっかりしたなと思ってもらえるように、MCとしての力を付けたい。メンバーが安心して話せる存在としていられたら」と笑みを浮かべた。

番組タイトルは、英語で会場を意味する「venue」と生放送が行われる東京・渋谷の同局「101スタジオ」を掛け合わせたもの。高い歌唱力とピアノ演奏技術を持つ生田のパフォーマンスも期待されるが「今は持ち曲がないので…。でも、何かしら演奏したり歌ったりはしたいな」と前向き。乃木坂とのコラボについては「卒業した身なので、中に入るのはおこがましい。単純に見る側になってみたい」と笑った。

この日行われたポスター撮影は、笑いの絶えないものになったという。濱家は天然キャラの生田とのコンビに「今日話した感じでは、いくちゃんが笑いを取ってくれそう。いくちゃんを笑かしていこうというスタンスでできるのでは」と手応え。生田は濱家について「笑っても大丈夫な柔らかい空気感をまとっている。なおかつ、『ここはこうした方がやりやすいよね』とアドバイスしてくれる頼もしさを感じています」と、早くも息ぴったりだった。【遠藤尚子】