ロックバンドRADWIMPSが14日、公式サイトで、20年から開催延期となっていた全国ツアー「こんにちは日本 ~KONNICHIWA NIPPON~ TOUR 2020」の全公演を中止すると発表した。

「新型コロナウイルスに伴う現状および今後の見通しを踏まえ、全公演を中止とする事といたしました」と報告。「ドーム4会場を含むバンド史上最大規模のツアーとして、開催発表当時に思い描いていた形での実施を約2年に渡り模索して参りましたが、残念ながらそれを実現できる状況になく、またこの先の見通しも依然不透明です」とし、「何度も話し合いを重ねました結果、本ツアーとして本来考えていたものとは著しく異なる形で実施する事は不本意であるため、開催を断念する事といたしました」と経緯を説明した。

「長期間に渡り振替公演の開催をお待ちいただいておりました皆様に、心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、「本ツアーは中止となりますが、RADWIMPSは未来に向け新たなライブを企画し、皆様にお伝えさせていただきたいと思っております」と伝えた。公演中止に伴いチケットの払い戻しを行うという。

ツアーは3月20、21日の京セラドーム大阪公演を皮切りに、5月23、24日の東京ドーム公演まで全国7都市で開催予定だった。