女優川栄李奈(27)とお笑いコンビ、ハライチが15日、都内で、ゲスト声優を務めるアニメ映画「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」(橋本昌和監督、4月22日公開)の公開アフレコイベントに出席した。

アニメ30周年で劇場版も30作目となる記念作品。今回、声を務めるのは、主人公・野原しんのすけの“本当の母親”を名乗る、屁祖隠(へそがくれ)ちよめという忍者役。川栄は「記念すべき作品に出演することが出来て光栄です」と笑顔を見せた。

作品の大ファンといい「小学校4年生のときに、ひまわりの人形を私の妹だっていうくらい大好き」と明かした。

現在ヒロインを務めるNHK連続ドラマ小説「カムカムエヴリバディ」で時代劇好きの役柄を演じており、しんちゃんから「同作の役作りに役だったか?」と問われると「あんまり…」と苦笑い。一呼吸置いて「あった! 忍者好きなところとか、忍者のところとか。時代好きなところ…」としぼり出して笑いを誘った。

作品について「おもしろいし、感動するし、ほっこりするし。1つの作品にいろんな思い出が詰まっている感じがしてすごくよかった。家族愛、友達との絆、本当に心温まるストーリーになっています」とアピールした。