前千葉県知事のタレント森田健作(72)がパーソナリティーを務めるFM NACK5「森田健作 青春もぎたて、朝一番!」(日曜午前5時30分)とニッポン放送「森田健作 青春の勲章はくじけない心」(月曜午後6時20分)の収録が29日、都内で行われ、グラビアアイドルで写真家、ライターとしても活躍するいのうえのぞみ(39)が出演した。

いのうえは、高校生の時に「ヤングマガジン」の女子高校生水着甲子園で準グランプリに輝き、芸能活動をスタート。その後、大塚製薬「カロリーメイト」のCMやゲーム・ソフト「ファイナルファンタジー11 Play Online」イメキャラ、さらにテレビ東京「やりすぎコージー」などにレギュラー出演するなど人気を集めた。

その後、所属していた芸能事務所が倒産したことをきっかけに、25歳の時に、一時は芸能界から離れ、証券会社に就職した。

ところが、30歳を過ぎたころから、写真集を出したい、モデルとして写真に映りたいという気持ちが強くなたっという。もともと、写真が好きだったこともあり、世界を旅した際に、写真を撮ってきた。

その後、写真家としてトラベル系のウェブなどを中心に注目を集める。キッカケは「20歳の時の『世界一周のインドひとり旅』だった」そうで、以来「旅にハマってきた」と話す。すでに世界65の国と地域を旅し、自然や営みの写真を撮り続け、グラビアアイドルだけではなくフォトライターとしてしても活躍している。

昨年には、デビュー20周年を迎えたことから、自身の集大成的な写真集を企画したが、コロナ禍で実現出来なかった。それでも「何とか形として残しておきたいと言う気持ちを捨て切れなかった」ことから、プロジェクトを立ち上げクラウドファンディングで制作費を募り、2冊の写真集を出版した。

いのうえは写真の魅力について「一瞬を閉じ込められるのがいいですね。被写体のいろんな表情を撮って、持ち帰れるところがいいですね」。19年には、エチオピアで撮影した写真が、APA(日本広告写真家協会)のコンテストの「写真作品部門」に入選し、正会員になった。

放送は、FM NACK5は4月17日、24日、ニッポン放送は同4日放送。