米俳優シルベスター・スタローン(75)が、先月30日に失語症と診断されたことを理由に俳優業引退を発表したブルース・ウィリス(67)に温かいメッセージを寄せた。

監督、主演を務めた映画「エクスペンダブル」シリーズでウィリスと共演しているスタローンは、インスタグラムに「私たちは長い付き合いだ。君と素晴らしい家族のベストを祈っています」とコメントを添え、同作で一緒に仕事をした際の写真やプライベートで撮影したと思われる若かりし日に遊園地で楽しむ2ショットを投稿した。

2人は長年の友人として知られているが、2014年に公開された「エクスペンダブル」シリーズ第3弾では、出演料を巡って対立。降板したウィリスを「強欲な怠け者」と批判したことで一時不仲説も出ていたが、謝罪したスタローンが「問題は解決した」と語っていた。

突然の引退表明を受け、他にも多くの俳優仲間が支援のメッセージをSNSに投稿しており、「パルプ・フィクション」(94年)と「ベイビー・トーク」(89年)で共演した俳優ジョン・トラボルタは、若かりし日の2ショット写真とともにウィリスの人柄に触れ、「愛してるよ、ブルース」と投稿。「REDリターンズ」(13年)で共演した俳優アンソニー・ホプキンスは、「君と一緒に仕事をしたことは私の人生の中で特別な時間だった」とつづり、ウィリスと家族に祈りをささげた。また、俳優トム・ハンクスの妻で女優のリタ・ウィルソンは、「私たちに(この事実を)共有してくれてありがとう」とツイートし、ウィリスと家族への祈りを伝えている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)