昨年4月に亡くなった橋田壽賀子さんが理事長を務めた「橋田文化財団」主催の「第30回橋田賞」が3日、発表され、NHK連続テレビ小説「おちょやん」主演の杉咲花(24)と、NHK大河ドラマ「青天を衝け」に主演した吉沢亮(28)がそろって橋田賞新人賞に選ばれた。

日本人の心や人と人とのふれあいを温かく取り上げてきた番組や人を顕彰する同賞。杉咲の選考理由について日本テレビ系ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」の演技をあげ、「盲学校高等部に通う視覚障がいのある主人公の人生の迷い、恋や夢、友情を繊細かつ大胆に演じた力量は特筆に値する」と説明。「おちょやん」については「大正から昭和の戦前、戦中、戦後の激動を生きる女性を演じ、その卓越した演技は、高い評価を得た」と言及した。

吉沢については「青天を衝け」中で「平凡な農家に生まれた渋沢栄一の青春時代から近代日本を代表する実業家になった壮年期、老年期まで、波乱万丈な生涯を清々しく自然体で演じきった」ことを選考理由とした。。

同財団の井上弘理事長は「くしくも明日(4月4日)が橋田先生の一周忌というときの橋田賞の発表になりました。今年の橋田賞は、橋田先生が大切に描いていらした日本人の心とふれあいを特に表す作品や人が選ばれています。橋田先生のご冥福を祈るとともに、先生の放送文化への思いがこれからの放送を担う方々に引き継がれていくことを願います」とコメントした。 授賞式は5月10日に都内で無観客で開催予定。

 

<今回の選考結果>

▽橋田大賞

該当なし

▽橋田賞

NHK「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」

TBS系「日本沈没-希望のひと-」

東山紀之(55=俳優)

中田喜子(68=女優)

仲野太賀(29=俳優)

井上貴博アナウンサー(37=TBS)

橋本裕志氏(「エアガール」(テレビ朝日)「日本沈没-」などの脚本家)

▽橋田賞新人賞

杉咲花(24=女優)

吉沢亮(28=俳優)