脚本家の三谷幸喜氏(60)が2日、MCに就任したTBS系「情報7days ニュースキャスター」(土曜午後10時)で初出演を果たした。

情報番組レギュラーや、MCが初挑戦の三谷氏は、番組冒頭、左胸に若葉マークを1つ付けて登場。中盤のCM後にマークが2つに増え、後半には5つに。ツイッター上で話題となり、「初心者マーク」がトレンドワードとなった。番組ラストのお天気コーナーでは、フリーアナウンサー新井恵理那が「今日は三谷さんが新MCになられたということで、三谷さんの絵でお天気情報をお伝えしますが、よろしいですか? たくさん変化があるので苦戦しました」と初心者マークの増加について触れるも、三谷氏は「なんだろう」ととぼけた。

エンディングには、三谷氏はマークをおでこにも貼り、計7つの若葉マークを装着。何食わぬ顔で「がんばります」とガッツポーズをした。安住紳一郎アナウンサーは「これからもどうぞよろしくお願いします」といいながら笑いをこらえられなかった。

番組開始からMCを務めてきたビートたけしが3月いっぱいで番組を卒業。三谷氏はその後任を務める。現在NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の脚本を務めるなど多忙だが、初のテレビ番組のレギュラーオファーを快諾。還暦で大役に挑戦となる。

ともにMCを務める同局安住アナとは、同局系「ぴったんこカン・カン」で共演歴があり、旧知の仲。三谷氏の独特な視点からのコメントとともに、2人の掛け合いにも注目が集まっている。