NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜午前8時)の第108話が4日に放送された。その後に放送された「あさイチ」でMCの鈴木奈穂子アナ、博多華丸・大吉が「朝ドラ受け」した。

※以下ネタバレを含みます。

この日の放送のラスト。アニー・ヒラカワ(森山良子)が公開間近のハリウッド映画「サムライ・ベースボール」のPRのためラジオ番組に出演する。パーソナリティーの磯村吟(浜村淳)がアニーのことをこう紹介した。

「アニーさんは1925年、シアトルで生まれた日系アメリカ人…」

ここで放送が終わった。

そして「あさイチ」がスタート。

大吉 シアトルで生まれた?

鈴木 生まれたって、最後に。違う、え~。

華丸 安子じゃないのよ。

大吉 ここで安子じゃないと間に合わんて。

鈴木 そうですよ。

大吉 金曜日までだから。

鈴木 あと4回ですから。

大吉 あと4回で。

華丸 浜村淳さんにウソ言うたらアカンやろ。

大吉 ちょっとファンタジー。ほら、経歴を、ほら、ちょっとね。

大吉 私だって博多大吉ですけど生まれは神戸ですよ。2歳まで。

「カムカム」ファンの間で盛り上がっているのが「アニーは誰なのか」。ここにきて有力視されてきたのが「アニー=安子」説。先週の放送では、ひなた(川栄李奈)から「あんこのおまじない」の話を聞いたアニーが激しく動揺するシーンもあった。

それだけにこの日の放送でアニーが「シアトルで生まれた日系アメリカ人」と紹介されたことで「朝ドラ受け」も混乱した模様。初代ヒロインの安子(上白石萌音)はアニーと同じ1925年生まれだが、シアトルではなく岡山生まれ。両親(父・橘金太=甲本雅裕、母・小しず=西田尚美)は日本人。果たしてアニーは安子なのか、別人なのか…。明日以降の放送に注目。