NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜午前8時)の第108話が4日に放送された。冒頭、主題歌が流れるまでの1分45秒、年老いたるい(深津絵里)とジョー(オダギリジョー)夫妻が登場。視聴者がざわついた。

※以下ネタバレを含みます。

番組公式ツイッターによると設定は2022年。そう、現在。

場所は岡山のジャズ喫茶「ディッパーマウスブルース」。カウンターの中のるいが「おいしゅうなれ、おいしゅうなれ」とおまじないを唱えながらコーヒーを入れている。すると、ひなた(川栄李奈)から電話がかかってくる。

ひなた (マスク姿で)もしもし、お母さん。

るい ひなた~。今、どこ?

ひなた 関空。

るい おかえり。

ジョー ひなた、帰ってきたんか。おかえり。

るい 今回は長かったなあ。どっち帰んの。東京? 大阪?

ひなた 京都。

るい みんなによろしくね。

ひなた ほな、タクシー乗るわ。

夫妻は京都から岡山に引っ越したのだろうか。2人で「ディッパーマウスブルース」を営んでいるのだろうか。2022年ということはジョーは82歳(1940年生まれ)るいは78歳(1944年生まれ)。長期の海外滞在から帰国した模様のひなたは58歳(1964年生まれ)になる。

ひなたからの電話が切れるとるいが「ジョーさん、朝ドラの時間やで」。ジョーは「ほんまや」と言ってリモコンでテレビをつけた。

そこで現実かドラマか、主題歌「アルデバラン」が流れた。

「カムカム」公式ツイッターは「時刻は朝8時。ジョーが付けたテレビに映る朝ドラは、もしかして…?」とツイートした。

視聴者も前週から一気に20年ほどタイムスリップした冒頭にざわついた。

「突然、始まりから驚いた」

「まさかの始まりでビックリ!!」

「最初るいジョー一気に髪白くなりビックリ!」

「今日、岡山に行ったら、ディッパーマウスに行ったらるいとジョーに会えるってこと?」

「カムカムでカムカム見るっていう?!」

「あー!ジョーさんがテレビつけてオープニングかぁ では間違いなくカムカムですね」

朝ドラ大好きのジョーは2人で「カムカム」を見るのだろうか。主題歌の後、ドラマは2003年12月に再び戻った。