文化放送で4日、スタートした平日の新ワイド番組「おとなりさん」(月~金曜午前8時)の初回放送で、同時間帯に放送しているTBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」(3月28日スタート、月~木曜午前8時半)との、生電話でのコラボが実現した。

「おとなりさん」月曜パーソナリティーのアルコ&ピース平子祐希(43)が、出演が発表された際、自身のツイッターで「初回にパンサー向井と電話繋いで、エールを送り合いたい。」とツイート。そのことが契機となり「パンサー向井の#ふらっと」メインパーソナリティーのパンサー向井慧(36)と、月曜パートナー滝沢カレン(29)と生電話をつなぐ企画が実現した。

生電話では、向井が「まさか本当に(電話を)つなげられるとは!」と驚けば、平子も「文化放送とTBSラジオが手を組んだ瞬間!感動だね、これ」と喜びながら朝のあいさつを交わした。また向井が「平子さんはTBSラジオでも番組(『アルコ&ピースD.C.GARAGE』(火曜深夜0時))をやっていますけれど、文化放送って違います?」と質問すると、平子は「文化放送のスタジオは大きな窓で、浜松町のビル群をのぞませている、美ら海のでっかい水族館みたい!」と答えた。向井は「そんなでっかいの! こっちだってライオン見れるくらいの大きさありますから」と応戦した。

また、向井が「もちろんライバルでもありつつ、共に朝を盛り上げる仲間ですので」と言えば、平子も「ラジオ全体を底上げしていきましょう」とエールを送り合った。そして向井が「引き続き、番組の“おとなりさん”としてよろしくお願いします」、平子が「また“ふらっと”寄らせていただきますね」と、互いの番組名をもじったあいさつで締めくくり、大盛り上がりの初回放送となった。

アルコ&ピースは、SBSラジオ(静岡)で3日から酒井健太(38)がパーソナリティーを務める「日曜ヒマするあなたに送る ヌンヌンヌーン!」がスタート。さらにテレビ神奈川(tvk)では、2日に冠番組「アルコ&ピースのほんの気持ちですが!」(ほんきも)が始まるなど、新年度に新番組が相次いでスタートしている。