山下智久(36)が4日、東京・ブルガリタワー銀座で、BVLGARI「オクト」10周年記念イベントに出席した。

山下は昨年から同ブランドのアンバサダーを務める。腕時計「オクト」の誕生10周年を記念したイベントで、「腕時計は常に憧れの対象。その年代の記念、自分へのご褒美として買うことも多かった。女性のアクセサリーと同じように、腕時計を付けると気が引き締まる。サポーターであり、相棒だと思います」と笑みを浮かべた。

20年10月末にジャニーズ事務所を退所。その後海外作品に出演するなど、俳優、アーティストとして活躍を続ける。進化を止めないブランドの理念に共感し、「現状にとどまろうと思った時点で、後退してしまうと思う。常に半歩でも前へ。強い風に押し戻されても、諦めずにチャレンジしていくことが唯一自分にできること。刺激を受けながら、少しでも進んでいきたい」と話した。

今月9日は山下の誕生日。日本限定モデルの「オクト」をデザインした現代美術家の宮島達男氏からサプライズで腕時計を贈られると、山下は「本当にいいんですか? 光栄です。ありがとうございます」と恐縮の表情。その場で身につけると「時にとらわれず、無限に走り続けたいと思います」と、うれしそうに笑った。