演歌歌手野中さおり(49)黒川真一朗(49)谷龍介(47)が16日、都内のスタジオで「USEN唄小屋 vol.9『なじみ客のように 野中さおり・黒川真一朗・谷龍介』」と銘打った配信コンサートを開いた。

野中は代表曲「雪国恋人形」や新曲「雪すみれ」、黒川は前作「誰かあいつを知らないか」や新曲「東京演歌」、谷は応援ソング「良いことばかりじゃないけれど」や新曲「冬運河」などを披露。トークコーナーでは、抽選で選ばれた埼玉と岐阜、宮崎在住のファン3人との電話トークにも花を咲かせた。

フィナーレは全員で昭和の名曲「いつでも夢を」を歌唱し、約2時間の配信ライブで多くの視聴者たちを楽しませた。

イベント終了後、野中は「今回、3人で配信ライブをやるのは2回目(前回はYouTubeで実施)になるのですが、こうして仲良くコラボできるのは本当に有り難いことですね。コロナ禍で、皆さまの前で生のステージができずにみんなが孤独の中、こうして同じレコード会社(徳間ジャパン)の歌手が力を合わせて一つの形にできたのは、私たちにとっても力になりますし、きっとファンの方々にも楽しんでいただけたのではないかなと思います」とコメント。

黒川は「この3人は気心が知れた仲なので、今日も楽しく配信させていただきました。始まる前は緊張しましたが、始まってしまうとあっという間に終わってしまいました。本当に楽しかったです」。

谷は「ライブの中で直接、ファンの方と電話で話をしたのは初めて。コロナ禍の中でも(ファンの皆さんと)身近に感じるイベントができてうれしかったです。これからも3人でこうしたイベントやキャンペーン、コンサートをやらせていただきたい。こういう時代だからこそお互いに助け合ってやっていけたら」。

アーカイブ視聴期間は、19日午後11時59分まで。配信チケット(税込み3850円)は19日午後9時まで販売中。