乃木坂46に新加入した5期生、菅原咲月(16)が6日、初の公式ブログを更新した。

加入したばかりの5期生はリレー形式でブログをスタートしており、4月28日の五百城茉央(16)を皮切りに池田瑛紗(19)一ノ瀬美空(18)井上和(17)岡本姫奈(18)小川彩(14)奥田いろは(16)川崎桜(19)が初ブログを投稿していた。

菅原は「5期生リレーブログも9人目!自分の番がくるまでずっとドキドキしながら待っていました、、、初ブログなので優しい目で見てください。笑」とあいさつ。ニックネームは「さつきちゃん」であることを明かすなど、自己紹介した。

5期生オーディションは昨年7月から応募開始し、選考が行われ、今年2月に11人が新加入した。応募人数は8万7852人で、日本のグループアイドルの単独オーディションで史上最多という。倍率は7987倍にものぼった。4月27日には東京国際フォーラムホールAで行われた「第2回 5期生お見立て会」にも出演した。

お見立て会について、菅原は「会場に来てくださった皆様、会場には足を運べなかったけどお家から念を飛ばしていたよ、という方もありがとうございました!」と感謝。「学業の都合などで公開が遅れていたメンバーを含め初めて11人でステージに立たせて頂きました」とあらためて報告した。

「まだまだ荒削りのパフォーマンスでしたが、全力さが伝わっていればいいなと思います。ステージからみる景色が本当にすてきで感動しました。この景色はこの先何があっても絶対に忘れることはないと思います」と伝え、「皆さんの温かい拍手、うちわやボードに名前を書いてくださったり、手作りのタオルを作ってきて下さり、お見送りの時には短い時間で想いを伝えてくださる方がいたり。全部がありがたくて幸せでした」と感謝した。

ファンやスタッフ、「お見立て会」の司会を務めたキャプテン秋元真夏(28)や副キャプテン梅澤美波(23)にあらためて感謝を伝えた上で「これから偉大な先輩方の背中を追いかけながら精いっぱい頑張っていきますのでこれからもよろしくお願い致します」と誓った。