シンガー・ソングライター石崎ひゅーい(38)が、主題歌「花束」を歌う内藤剛志主演のテレビ朝日系連続ドラマ「警視庁・捜査一課長 season6」(木曜午後8時)の今日19日放送の第6話に、俳優として約1年ぶりに出演する。

石崎は「“捜査一課長チーム”のみなさんとまたお会いできることが何よりもうれしかったです」と出演を喜んだ。

石崎は「season5」第8話(2021年6月3日放送)に続き、書店員でありミュージシャンでもある謎の男、日向石雄(ひゅうが・いしお)を演じる。前回は「怪しさ」を意識して演じたという石崎は、今回の撮影を「現場の空気感を思い出しながら、捜査一課長チームのみなさんに身を委ね、できる限りリラックスしてやろうと思っていました」と振り返った。

「season5」から主題歌を担当しており、今回も劇中で「花束」の歌唱シーンを披露。「2年連続で主題歌を担当させていただけることなんて、そうそうないことだと思っていまして。僕の歌を信頼してくださっているチームのみなさんへのいちばんの恩返しの場所だと思いながら歌っていました」と感謝した。

内藤や金田明夫ら出演者についてもコメント。石崎は「内藤さんは、やっぱりいつもどおりずっとしゃべっていらっしゃいました(笑)。僕がツアー中だったのもあり、良い病院と喉のケアについてたくさん教えてもらいました。ほんとにありがたいです。あと、内藤さんと金田さんがトイレに行く際、必ず2人仲良く行くのが胸キュンでした」と感想を語り、「本当に奇想天外で毎回、目が離せないです。もちろん物語を楽しんでいただくことがいちばんなんですが、劇中で弾き語る主題歌の『花束』にも注目していただけたらうれしいです。楽しみにしていてください」と番組をPRした。

石崎が「season6」の主題歌のミディアムバラード『花束』を書き下ろしたことに主演の内藤や制作陣も感激したといい、4月14日放送の初回スペシャルでは同曲をフルサイズで流す演出をした上で、番組側から再出演を熱烈オファー。石崎が応える形で、今回の登場となったという。第6話ではメンズのスーツを着た女性遺体が見つかり、謎をたどっていく中で、石崎演じる日向が登場する。