日本テレビの市來玲奈アナウンサー(26)が19日、InterFM「佐藤満春のジャマしないラジオ」(木曜午後10時)にゲストとして生出演した。乃木坂46時代のエピソードや、推しメンも明かした。

高1だった11年8月、乃木坂46の1期生オーディションに合格。同期で親友の生駒里奈(26)との出会いを明かした。「生駒ちゃんは3次審査の時から知っていたんです。第一印象は、めっちゃ猫背。秋田弁を聞いたことがなかったので、『んだ』ってどういうこと? って思っていました」と回想。「でもすごく気が合うというか、同い年ということもあってすごく支えになっていました」と振り返った。

同期について「1期生というのはすごく心強いし、今となってはみんなの活躍が心の支えです」と伝えた。今月14、15日に横浜・日産スタジアムで行われた乃木坂46のデビュー10周年記念ライブ「乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAY LIVE」には仕事の都合で行けなかったというが、「ネットニュース何回も画像大きくしちゃうくらい見ていました」と笑った。

同ライブには、生駒はじめ、西野七瀬(27)白石麻衣(29)ら卒業した1期生がサプライズ出演した。市來は「1期生。私なんて恐れ多い。みんな輝いていて」と興奮気味。「この中で一緒に活動できていただけでも、ありがたかったんだなと感じました」と感謝した。

その後、後輩の2期生、山崎怜奈(24)からのメッセージを受けて、喜んだ。さらに、同い年の櫻坂46菅井友香(26)や日向坂46佐々木久美(26)と仲がいいことも明かした。佐々木久美からは、日向坂46ファンで知られる番組パーソナリティーの佐藤へ「推しメンを聞かれるとはぐらかす」というクレームを伝達されたという。佐藤からは「推しメンは『全員』っていうのはダメですか…?」と聞かれたが、「私は違うと思う」と即答した。

さらに「私は1人って決めちゃいます。乃木坂にいたときも、推しメンがいたんですよ」と説明し、「玲香です。桜井玲香」と告白した。「まず、お顔がすごく好きだった。それと、普段、意外とおちゃらける時もあるんだけど、キャプテンとしてビシッと決める時もあって。グループをまとめてくれたんですよ。でもこれ、言ってないんですよね、本人に。今言っちゃいました」と笑っていた。