毎年恒例の人気イベント「高校生クイズ2022」の応援リーダーにお笑いコンビのオードリーが就任した。日本テレビが7日、発表した。

1983年から始まった高校生クイズは、今年が第42回。今年のテーマは「クイズにかける夏~努力が報われる日~」とし、大会方式が変わった。都道府県代表が戦う全国大会から、都道府県に関係なく予選上位チームが戦う新しい全国大会になる。エントリーは7月10日午後8時まで。成績上位チームを決めるスマホ1次予選(7月17日)と、東京での2次予選(同23、24日)、決勝大会(8月12、13日)が行われる。

応援リーダーに決まったオードリーの一問一答は以下の通り。

-「高校生クイズ2022」応援リーダー就任に当たっての意気込みは

若林 「高校生クイズ」ずっと見てきました。我々今回担当させていただくということで、最も熱い「高校生クイズ」にしたいなと思っています。今回の高校生クイズは42回、我々オードリーが43歳、同じ年とかだったら良かったんだけど。

春日 1個下の後輩だからね。

若林 後輩だからかわいがってやろうかなと思います、「高校生クイズ」を。

春日 うれしいです。高校生の青春のお手伝い、応援ができるというのは非常に私もわくわくしていますよ。ただ私もクイズ得意ですから、分かる問題あったら言ってやろうかなと思ってます。優勝目指します、私も。ライバルだよ、ライバル。

-『高校生クイズ』の思い出はありますか

春日 10年以上前に、応援で西武ドームに行かせてもらいましたね。

若林 西武球場でね、一塁側春日担当、三塁側が俺担当だったの。で、三塁側が全然盛り上がらなかったの。この辺の高校生、一塁が良かったなっていう声出てたよ。それが今じゃ逆転して。

春日 とんとんぐらいだろ。逆転まではいってないだろ。

-高校時代の自分を応援するならどんな言葉を掛けてあげますか

春日 若林さんと中学2年からずっと一緒なので、お互いのエピソードをたくさん作っておいたほうがいいぞと。オードリーとして将来トーク番組で楽ができるからね。いろんなエピソードあったほうがね、コンビとしても厚みが出るしね。いろんなことやっておけよ、若林さんと。な、かわいがってもらえ、高校時代から。

若林 男子校だったんでね、今、共学なんですけど、日大二高は。いろんなエピソードあるんですけど、コンプラでしゃべれないエピソードが。コンプラ内の面白いことしとけよってことね。