NHKは8日、俳優小栗旬が主演し、北条義時を演じる、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の公式ツイッターで、新キャストを発表した。

北条義時の第3の妻・のえを菊地凛子が演じる。大河ドラマ初出演に「うれしいです!!! こんな日が、私にやってくるなんて!! と感動でした。演じる事をやってきて良かったです。しかも、三谷作品!!! 喜びと、震えと、身が引き締まる思いです」と思いを明かした。

三谷幸喜氏の作品にも初出演といい「本当に巧妙であり、笑いと心をグッとえぐる鋭さが同居されており、そして絶対的に品がある。ずっと憧れておりました。その世界の中で私が生きられるということに感動しております。襟を正して頑張ります」。

作品出演について、改めて「まさか鎌倉殿に私が出させていただけるとは想像もしておりませんでした! 一視聴者として単なるファンでしたので、まだまだ実感が湧いておりません…」としつつ「北条義時の最後の妻のえを演じることになりました。私の中での、のえさんは、女性である事をある種楽しんでいる、素直な女性だと思います。真意を隠しているよりも、これくらいが小気味良い! 気持ちが良い! そんな印象です。それが今後どう化けるのか? はたまた特に化けずにこのままわが道を行くのか? とても楽しみでしかたがありません」と意気込んだ。

豪華キャストに交ざるが、「のえとして生きる時間が楽しみでもあり緊張でもあります…兎にも角にも一つ一つのせりふを丁寧に大切に、この最高なドラマの中で生きられる喜びを感じながら演じていきたいと思います」と力を込めた。