フリーアナウンサー小出朗(こいで・あきら=35)が20日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)に電話で生出演して、「小出アキラ」と改名することを発表した。

19日には、ABEMA「THE MATCH 2022」で3試合の実況を担当。オープニングファイトの那須川龍心vs大久保琉唯戦などの生の興奮を伝えたことを振り返った。

そして、所属事務所・生島企画室の会長でもあるパーソナリティーの生島ヒロシに、これを機に名前を漢字3文字の「小出朗」から「小出アキラ」にすると報告した。

小出は「生島ヒロシ会長から勧められていたのですが、昨日の東京ドームの熱気を肌で感じて、改めて自分自身が変わろうという気持ちになりました。会長のカタカナ名を受け継ぎ、自分に活を入れるためにも変えます」と話した。

生島も「僕も本名の漢字3文字“生島博”から“生島ヒロシ”に変えてから、調子が良くなりました。小出くんも同じ漢字3文字なので、いいと思いますよ」とエールを送った。

小出は明治大学を卒業後、2010年(平22)に北海道・札幌テレビに入社。バラエティー、ワイド番組のMC、日本ハムファイターズの中継などで活躍。実家が東京ということもあり、昨年10月に東京に戻って、フリーアナウンサーとして生島企画室所属となった。

昨年11月からはABEMAの格闘技番組「RIZE」の実況を務め、その実力が認められて「THE MATCH 2022」への起用となった。他にプロ野球実況も担当している。