MBSの藤林温子アナウンサー(29)が6日、メッセンジャーあいはら(52)が進行するMBSラジオ「メッセンジャーあいはらのYouはこれから!」に出演し、約3カ月ぶりに復帰した。

あいはら、武川智美アナウンサーらから「(復帰)おめでとうございまーす」と迎えられた藤林アナは「ようやく帰ってきました」と第一声。「番組出演は3カ月ぶりぐらいですね」などと元気な声を届けた。

藤林アナは3月末から休職しており、5月に、からし蓮根の伊織(28)との離婚が発覚していた。

3カ月の休養は「人生で初めてでしたね。大学の時も(休暇は)1カ月か1カ月半ですからね。こんなに、ゆっくりしたのは」と振り返った。

あいはらは「皆さんご存じでしょうが、人生のリスタートというか、元気な姿、元気な声をお届けして。あんまり気にすることないと思うんですよね。日本人の3組に1人は、ばやしになる」と、藤林の名前から離婚の隠語に「ばやし」と設定。続けて「ばつばやし? え? 藤林やっけ? ばつばやしちゃうかった? 藤林ばつこ?」などと、いじって笑わせた。

あいはらから「1回目で経験して、2回目で幸せになって」と振られると、藤林アナは「決断するのも大変でしたよ。できるなら一緒に」などと、ポロリ。

それでも「全然沈んでなくて、ほんとにもうすっきりしてるんで。もう晴れやかです、虹がかかってます。虹に向かって、もう」と明るい口調で話した。

好きなタイプを聞かれると「小堺一機さんみたいな人。やさしそう、しゃべりもうまくて」と回答。すると、あいはらは「じゃ、その真逆の人を選んでください」とツッコミ。また爆笑。あいはらは「復帰がこの番組でよかったのかって思いますけど。ここからやね」とエールも送った。

藤林アナは、新たな恋についても言及。「新しい彼氏、まったくないですね。今はないですね。目標は健康で、楽しく。あと、1人って覚悟をもって生きていかないといけないかも。お金をためようって」と、貯金宣言も。

「ためてましたけど、おっきい買い物、引っ越しとかもしたし。なので、もう1回、ゼロスタートで貯蓄しようって。ためて、ニヤニヤしたい。これで安心やなって」と決意表明していた。